excitemusic

三菜一汁 兼業主夫への道
by bankiero
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mig sale wel..
from mig sale welder
month
from month
sony vaio m740
from sony vaio m740
aftra video
from aftra video
integrative ..
from integrative me..
and oh so ti..
from and oh so tire..
packed
from packed
eyewear holder
from eyewear holder
brochure des..
from brochure design
objective bu..
from objective burm..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「生」に意味を見出さないものには「死」も意味は無い?

Excite エキサイト : 社会ニュース

<連続幼女誘拐殺人>宮崎勤被告の死刑確定 [ 02月02日 18時49分 ]

 88~89年に埼玉と東京で幼女4人が殺された連続幼女誘拐殺人事件で殺人罪などに問われ、先月17日に最高裁で3度目の死刑判決を受けた宮崎勤被告(43)に対し、最高裁第3小法廷(藤田宙靖(ときやす)裁判長)は1日付で、被告側の判決訂正の申し立てを棄却する決定を出した。これにより、宮崎被告の死刑が確定した。

 刑事訴訟法の規定によると、弁護人らは最高裁判決の内容に誤りを発見した場合、判決の翌日から10日以内に判決訂正の申し立てを行うことができる。宮崎被告側の申し立ての内容は不明だが、第3小法廷は「判決の内容に誤りを発見しない」と述べて退けた。【木戸哲】


事件発生から既に17年。 ここまで、本当に長かったと思う。

生きることで精一杯だった時代は、その精一杯を無に帰してしまう「死」と言うものの存在は、極度に恐れられてきた。
老化とともに今でも殆どの人は、「死」を恐れるだろう。
しかし、もともと「生」に対しての執着が無い人々や、「生かされていることのありがたさ」がわからない人々にとって「死」は何を意味するんだろうか。
自分に降りかかってきた火の粉を避けるために、簡単に「死」を選ぶ。
しかし、自分自身を殺せる勇気は無い。
そういう罪人に、「死刑」に何の意味があるのだろうか。
罪の償いは己が命でと言えるほど己の命が重くないから、他人の、それも弱いものの命を奪う。
そういった罪人にとって「死刑」が「つぐない」になるのであろうか。
ただでさえ、「自殺」を行う人々が増える現代において、命の値段はかくも安くなってしまったのか。
人道的かどうかが問題ではないような気がする。
その罪人にふさわしい、カスタマイズされた罰があってしかるべきではないのだろうか。

そうでない限り、こういった犯罪は減ることは無いのだろう。

考えに考えた挙句の書き込みは、なんだか妙にとりとめの無いものになってしまった。
[PR]
by bankiero | 2006-02-02 22:59 | 雑感
<< 思い出すのは哀しき映画のこと 米国で商用原子力は蘇るか >>